スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年12月17日

いつもタイトル考えるのに時間を取られるので日付にしてみました。
大したタイトルでもなかったのに(^-^;


今日のエスプレッソ

es007.png
クレマがなんとなく出来ています(^-^


私の愛機、TH101にはスチーム機能が付いているのでカプチーノやラテ用にフォームド・ミルクが
作れるのですが、一向に上手くいきません・・・

そもそも泡立てたいのか泡立てたくないのかいつも考えずにやっているのも大きな要因でしょうけど(^-^;


というわけで、アートカフェオレ(私の中ではココアパウダーやチョコレートソースを使ってお絵かきするもの)にしたい時には別のクリーマーを使っています。

fm002.png
外箱

fm003.png
中身

これは私がエスプレッソマシーンも持っていなかった時に、家の親がプレゼントしてくれたものです。
そういえばあの時はインスタントコーヒーにフォームド・ミルクのせてお絵かきしてました(^-^;

このクリーマー、もちろんミルクを温めることは出来ないのですが、泡立ちはなかなかよくて、

fm001.png
写真では分かりづらいですが滑らかに出来上がります(^-^


少しずつアートカフェオレの写真もアップしていこうと思っています。



夜の1杯。

es008.png
冒頭のエスプレッソと似た感じに。



クレマが出来なくて悩んでいたのですが、先日とあるサイトを見ていましたら、そこにとっても大切なことが書かれていたので掲載。
ところどころアレンジされているのは、私の解釈によるためですので悪しからず(^-^;

|そもそもクレマというものは、アロマを閉じ込めたりするために重要ではあるが、絶対ではないということ。|
|豆の新鮮さ、タンピングの正確さ等を教えてはくれるが、クレマだけに気を遣うというのは本末転倒である。|
|クレマが出来ても美味しくないコーヒーは美味しくないし、その逆もまた然り。|

これ読んだ時に、私は「何やっていたんだろう・・・」と思いました。
私みたいな初心者が陥りそうな事が書いてありましたから。

思い出してみれば、私のブログ、クレマのことについては書かれているのに味・香りに関しては皆無。
見た目ばかりにこだわりすぎていたわけですね。
もっと大切なことがあったということを思い出させてくれました。

まぁ・・・よく知らないうちにラテ・アートに出会っているのも関係あるとは思うのですが(^-^;

ただ、味の好みは千差万別。(さすがに999人が美味しいものが1人だけ美味しくないというのはないと思いますが(^-^;)
私は見た目から入ってみたいと思います(笑

目標だけじゃなくて、楽しさがないと続かない性質なので(^-^;
スポンサーサイト

2007/12/20(木) | エスプレッソ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/9-9b347eea
 |  HOME  | 
