スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年12月16日

今日はがりがりの日です(笑

というのも、昨日の生地で少し触れたように、今日アマゾンさんから届いたものが・・・
grinder.png
念願(?)の、グラインダーです(^-^

DeLonghiさんの、KG364Jというミルなんですけど、愛機であるエスプレッソマシン、TH010と同じ位の金額で
買える、極細引きが出来る数少ないグラインダーです(^-^
エスプレッソマシンを買って1年。やっとグラインダーが手に入りました。

今までの豆の消費スピードもなかなかでしたが、いつも挽いてもらっていたので
やはり劣化が否めなかったのですがこれで少しは鮮度が保てそうです(^-^


というわけで、スーパーで購入した捨て豆(笑 を使って、ひたすら挽きのチェック。
2番目に細かい設定でもそこそこいけるのですが、1番細かい設定に落ち着きました。
後は粉の量とタンピングの強さで調整してあげればお湯があふれ出ることもないかと・・・

早速淹れたコーヒーは
la090.png

la091.png
クレマが今まで以上に出てます(^-^

今までだと買ってきて数日経つと、クレマなんてほとんどない状態でしたが、今回はしっかり
グラニュー糖がクレマの上に浮かんでから沈んでいきます。

なんと言うか・・・気持ちいい(笑
捨て豆でも十分に香りたちますし、味もしっかりしているような気がします。
ほんと、"コーヒー豆は生き物だなぁ・・・"と改めて実感。


スチームド・ミルクも上昇中で、
sm005.png
少し滑らかな泡になりました(^-^

まぁ、駄目な時が本当に駄目だったので、これでもまだまだなのですが・・・

それでもグラインダーが手に入ってモチベーションが上がったおかげで上昇気流には乗っていそうです。
このまま、元の位置よりも上まで上昇してくれればいいのですが(笑


la092.png
ちっちゃいロゼッタです。
なんの変哲もないのですが、初めて自分が作ったカフェ・ラテで美味しいと思える1杯でした(^-^
エスプレッソとミルクのバランスがよかったためだと思いますが、1年やって初の1杯(^-^;
次にこの1杯が出るのはいつのことになるやら・・・(笑
スポンサーサイト

2008/12/16(火) | エスプレッソ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/77-6d4218ef
 |  HOME  | 
