スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年11月15日

今日のラテ・アート

la072.png
やっぱり安定したわけではありませんでした(^-^;
バランスがぐだぐだになってしまったロゼッタ・・・

ミルクが浮かんできてピッチャーを左右に降り始めた辺りから既に違和感を感じていましたが
そういう時は、もう修正のしようがないですね(^-^;


今日はカップを変えてみました(^-^

先日の金沢旅行の時に、コーヒー豆専門店のキャラバンサライさんで購入したカップとソーサーです。

cup01.png
よくよく考えてみれば、今までは家にあったカップを使っていましたが、自分用に購入。

厚みが十分にあって、今までのカップよりも保温に優れているのが嬉しいです(^-^
カフェ・ラテは、どうしても低い温度になってしまいます。
エスプレッソ25cc、ミルク150ccだとすると・・・
90℃が25cc、65℃が150ccなので、全体としたら69℃弱になってしまいます。
これ以上ミルクの温度を上げると、風味がなくなり、味に苦味も出てしまいます。

温めた厚手のカップで、いかに温度の低下を防ぐかが肝心なので、このカップはありがたいです(^-^


一緒にミルクピッチャーも購入。
mp02.png
今まで使っていたピッチャーは確か900mlだったと思いますが、これは400ml。
フォームのことも考えると、半分の200。1人用として使っていけそうです。

2,3度試してみましたが・・・ミルクの量が減ると、泡立て、撹拌に費やせる時間がとても短く、
きめ細かいミルクが作りづらいです(^-^;

どんどん使って、ポイントを見つけ出すしかありませんね。


後、イタリアンという豆も購入したのですが、もう既に開けて淹れているので写真はありません(^-^;
多分、イタリアン・ローストなのでイタリアンではないかと・・・
苦味がしっかりとしていて、エスプレッソはもちろん、カフェ・ラテにしても負けない豆です(^-^






完全にプライベートな話です。
いえ、まぁこのブログ自体プライベートな記事しかないといえばそうなんですけどね(^-^;


先日、仲のよかった子が辞めました。
次の仕事は、ここからは遠く離れたところです。

プライベートでもよく話をした子で、ウマが合うためお互いかなり深いところまで話しました。

どこかぽーっとしていて、頼りないところもあるのですが、時々考えられないくらいの強さを
見せることもあり、びっくり箱みたいな子でした(^-^;
まぁ自分が善しとしない部分が似ていることもあり、お互い「同志」なんてことを言ってました(笑


今までよく会っては話をしていたこともあり、いなくなるのは本当に残念ですが、
新天地でも頑張ってほしいと思っています(^-^

月ちゃん、頑張れ!
スポンサーサイト

2008/11/16(日) | エスプレッソ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/64-391c61b8
 |  HOME  | 
