スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年04月26日

作ったラテアートの紹介です。

中にはミルクが浮かび上がってこなかったため、フォームド・ミルクを乗せて描いたものもありますが、
そこは見なかったことに(^-^;


la001.png
ウサギ1です。

上手な方の場合、耳もミルクを注ぐ時の手の動きで二股に分かれるのですが、私には
そんな技術がないので後からマドラーを使って2つに裂きました(^-^;
顔が膨れてたり、表情がふくれてたりするのですが、それはそれです(^-^;
記念すべき、チョコレートソースを使わずに描いた第1号です(^-^


la002.png
少年です。

ミルクが浮かんできて描けた、ある意味記念すべき第1号です。
何を描いたらいいかわからず少年にしたら、後で「Rigi本人?」なんていうツッコミをいただきました^-^;


la003.png
ハート(になりそこねたもの)です。

「こ、これはハート描けるんじゃないだろうか?」と意識したら中途半端になってしまいました。
ほんと、プレッシャーというか、本番というか・・・に弱いですね(^-^;


la004.png
リーフ(と言うか・・・若葉?)です。

これも↑同様、ピッチャーを振っていたらそれらしきものが浮かんできて、
プレッシャーに耐えられなくなった末に出来たものです(^-^;
リーフ(ロゼッタなんて言い方も)の動画は何回も見ているので、イメージだけは出来ているのですが、
心構えが全然出来ていません・・・


la005.png
ドラえもんです。

職場の友達がドラえもん好きということで、描いてみたものです。
改めて見ると、交差する部分が引っ張られて直線→曲線になっていたりしますが、
これは今後の課題としてクリアしていかなければいけないものなので、そういう意味では
「やってみてよかった」部類ですね。
友達にも喜んでもらえましたし、「満足はしないけれど、よかった」作品だと思います(^-^


la007.png
クマ1です。

これ・・・クマですよね?(^-^
描いた時の自分が、"クマ"なのか"イヌ"なのか、どっちだと思って描いたのか今の自分では
判断しかねます(^-^;
それなりに可愛いとは思う(自画自賛)のですが、特徴を捉えきれてないのが明白ですね。
特徴をちゃんと捉えて何回も描いてものにしていくしかなさそうです(^-^;


la008.png
クマ2です。

これは間違いなくクマです。
本に載っていたクマを真似して描いたものですから(^-^;
あれ?クマってヒゲないんでしたっけ?(^-^;
↑はもしかしたらイヌかもしれないですね(^-^;;


la009.png
ラスカルです。

何も見ずにラスカルを描いたら、「ラスカルっぽいただのアライグマ」になってしまいました(^-^;
これと、↑2つと一番最初なんて、ラテアートではなくて、アートカフェオレですね・・・
まぁ、2つ↓もそうなんですけど(^-^;


la010.png
ハート(・・・?)です。

これも結局描ききれなかったハートです。
最後のしっぽ(?)の部分が、私にとっては一番の壁になっていて、太くなりがちです。
しっぽが、太くなってしまうか、描ききれないか。2つに1つ。どちらも失敗ですが(^-^;


la011.png
ウサギ2です。

顔がこ憎たらしくなってしまったので、可愛らしく片耳を折ってあげるつもりが・・・
ラインの入れ方を間違ったせいで耳が切れたようになってしまいました(^-^;
また今度描いてみようと思ってます。


la012.png
ハートです。

自分の中では初めて説明なしでハートだと思ってもらえるハートです(^-^
しっぽがふにゃふにゃしてますが、今の自分では奇跡に近いハートではないかと(^-^;
とりあえずはこれが失敗だと思えるくらいにハートが描けるように練習していこうと思ってます。
今のところ、1番お気に入りの写真です。


la013.png
ハート(?)です。

しっぽ太い・・・ピッチャーの扱いが上手く出来ていない証拠ですね。


la014.png
ハートです。

しっぽ短い・・・
何故か上の部分に線が出来て、むしろしっぽがなければ「リンゴ」で通じそうなものなのですが(^-^;
意識して線が作れるようになれば、リンゴも描いてみたいデザインのひとつです。
恥ずかしながら、自分のPCの壁紙になってます(^-^;


la015.png
太陽です。

両親に出して一番受けがよかったデザインです。
可愛さよりも、落ち着いたデザインで、実は私も結構気に入ってます(^-^


la016.png
ゴーストです。

ハートを描こうとして大失敗。
考えていたらゴーストに出来そうだったので描いてみました。
「うらめしや~」にするつもりが、手の向きを逆に描いてしまったため、急遽怖がりなゴーストに(笑
意外に可愛く描けたのでお気に入りの1つになりました。


頭で考えたデザイン通りに描ければそれが一番いいのですが、
失敗した時にその形を見ながらインスピレーションでごまかすのも案外楽しかったりします(^-^

逆に狙って描けるようになった時に、失敗だったものを成功として描けばいいわけですし、
レパートリーを増やせるという点では回り道だとも思いません。

数をこなして、技術も発想も磨いていくのが一番大切なことだと思ってます(^-^
スポンサーサイト

2008/04/26(土) | エスプレッソ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/25-a739badf
 |  HOME  | 
