スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年4月26日

まずは新しく購入した器具の紹介から。


mp001.png
ミルクジャグと水温計です。

どちらも欠かせないものですが、特にミルクジャグは探し回りました。
百貨店を回り、コーヒー屋さんを覗き・・・
需要が少ないためか、供給も少なく、結局見付からずにネットで購入しましたが(^-^;
大きいサイズを購入してしまったため、家庭用マシンのノズルの短さを恨みながら使用しています・・・
どちらもカリタさんの商品なので、カリタカップルとして使用しています(^-^

水温計も役に立ってます。
スチーミングの際に、「手を添えて熱くて持てない温度」がよくわからずにいたのですが、
これを見ながらだとぬるすぎず、かと言って苦味を出さず、適温で止められます(^-^


sg001.png
続いてはショットグラス。

クレマの状態を確かめたり、25ccを量って目印を付けておけば毎回抽出量が安定します。
100円均一で見つけて購入しました。


tp001.png
最後にタンパー。

ずっとマシンに付属していたプラスティック製のものを使用していたのですが、力の加え方が難しく、
せっかくなのでミルクジャグと一緒にネットで購入したものです。
アメリカンカーブ(だったかな・・・)と言って、底が平らではなく、中心が若干凸形状のものです。
タンピングしやすい重量感がお気に入りです(^-^
スポンサーサイト

2008/04/26(土) | エスプレッソ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/22-bce9e46a
 |  HOME  | 
