スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年10月01日

・・・気付くと10月になってますね(^-^;

まとめて更新。


ラテ・アート

la221.jpg

la222.jpg

la223.jpg

la224.jpg

la225.jpg

ミルクのスチーミングがあまい時には、ロゼッタにしろハートにしろ流れます。
同じところをグダグダと行ったり来たり・・・
説明が難しいのですが、水面を当てもなく漂うボートみたいな感じ。

ミルクフォームをしっかり作りすぎると攪拌に時間が裂けなくなり、その上ぼてっとするので
線が太くなりすぎますし、丁度その逆のパターンになることもしばしば。

スチーミングし始めでどれだけしっかり空気を含ませられるか。が勝負です。
しっかり含ませたつもりでも仕上がってみると妙に緩かったりもするので、視覚だけじゃなくて
聴覚も使って音で判断出来ればいいのですが、なかなか難しいです(^-^;


ケーキ作り

cake15.jpg
バナナケーキをホールで作っておいて


cake16.jpg
デコ。
何も思い付かなかったのでココア・パウダー→パウダー・シュガー。
上面のマーブル模様とバナナが見えなくなってます(笑

cake17.jpg
別日。
抹茶とチョコのマーブルケーキに、安売りしていたバナナでバナナ・カスタードを作ったのでのせてみることに。
見た目がひどいです(^-^;
どれも相性はいいはず。と思ってやってみたのですが、バナナが主張しすぎてダメでした・・・
ケーキを焼いた時の味噌っかすクッキーと、バナナカスタードとの相性が抜群だったので、
今度はクッキーっぽく焼いて、それと合わせてみるつもりです。食感もいいですし(^-^


頂き物

月ちゃんからコーヒー豆を頂きました(^-^

be005.jpg
カルモシモサカ ナチュラル([カモシカ]で覚えてます(笑 甘み強)

be006.jpg
トラジャ カロシ

あと1つ頂いたのですが・・・写真がちょっと・・・



be004.jpg
ナリーニョ(空)

もちろん豆は入ってました(笑

まだトラジャ カロシには手は付けてないのですが、豆の香りがすごい!
開けた瞬間に漂う香りは、濃厚でした(^-^

エスプレッソだけではなくて、ペーパードリップでもいただきました。
一番期待しているトラジャ カロシが楽しみです(^-^

販売店は、株式会社ルノール(フラノデリス)の中の、自家焙煎珈琲 Goshさんです。
豆の色が均一で綺麗です(^-^

フラノデリス・・・前に月ちゃんに頂いた、ふらの牛乳プリンのお店ですね。
間接的にお世話になってます(笑
スポンサーサイト

2009/10/02(金) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/04(日) 14:28:13 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/161-1bc11eae
 |  HOME  | 
