スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年12月27日

忙しい時期ですが、中抜け(朝仕事して、お昼に休憩。夜にまた仕事というシフトです)で
ホテルのケーキの廃棄を頂いた(書いてもいいのかわかりませんが・・・)ので、エスプレッソで頂きました。

廃棄と言っても、お客様に出さないだけで、まだまだ余裕で食べられます(^-^


cake01.png
こちらがティラミスで

cake02.png
こちらがキャラメルと洋梨のタルト(だったかな・・・(^-^; )


せっかくのコーヒーのお供が出来たので、今日はちょっぴりお洒落にアート・カフェオレ。

ac001.png
花です(^-^


私の中での解釈ですが、

ラテ・アート = ココアパウダーやチョコレートソースを使わずに、エスプレッソのクレマとミルクフォームのみで
        模様を描くコーヒー(見た目の強調のためにココアパウダーを使うのは可)

アート・カフェオレ = ココアパウダーやチョコレートソースを使って、ミルクフォームの上に絵を描くコーヒー

だと思っています。

前者はクレマとミルクフォームがちゃんと出来ていることが大前提ですが、更に手の振り方の技術
が要求されるものだと思っています。
後者はミルクフォームさえしっかりしていれば、後は絵心さえあれば誰でも出来るのではないかと
思います。

もちろん私にはアート・カフェオレしか出来ませんが(^-^;
更に絵心もないのですが、それは秘密ということで(笑


エスプレッソ、そのままで飲むのも美味しいですが、私の好みだとミルクたっぷりが美味しいです。
元々アメリカンコーヒーですら苦くて嫌いでしたから(笑
スポンサーサイト

2008/01/11(金) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/14-2f106133
 |  HOME  | 
