スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年05月18日

今日はホームセンターによって、材料を調達・・・

早速うちに帰ってきて、作り始めました。



出来上がりがこれです。

kb01.jpg
縁のない人には全然わからないものですね(^-^;

わかる人はわかると思いますが、これはノックボックスというものです。
ノックアウトボックスなんて言い方もしますが、これはポルタフィルターに詰め、抽出し終わった後の粉を
フィルターごとバーに打ち付けて落とすツールです。

今までは毎回フィルターだけを外して、粉を捨てて、またはめ込む・・・という作業をしていましたが、
これで効率がアップする・・・はず(^-^;


ただそれだけの箱なのですが、これを購入しようとすると4000円程~という、躊躇してしまう
金額設定なので、DIYしました(^-^

ものにもよると思いますが、私の場合ですと、

ボックス:冷凍・冷蔵用アルミ容器 -500円
バー:木材がなかったため、園芸用の鎌の柄(笑 -200円
バーのカバー:テーブル用塩ビシート切り売り -100円
ボックス裏の滑り止めゴム:防振・防音用 -250円

計1000円ちょっと、時間は30分ほどで出来ました。

ボックスの裏、防振・防音用のゴム付き。
kb02.jpg


問題は、バーとボックスの取付部をボルトではなく、ネジにしたところくらいですね。
kb03.jpg
耐久性が心配ですが、壊れたら壊れたで(笑
その次の製作に活かせれたらマイナスばかりじゃないですし(^-^


次作るときは、バーを木材以外のものにして、丸洗い可にしたいです。
その際、カバーはホースのようなものをかぶせた方が楽かもしれないですね。
サイドはボルトで留めた方がしっかりしそうですし・・・

早くも2個目を作りたくなりました(^-^;
これぞDIYの醍醐味です(笑
スポンサーサイト

2009/05/18(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/113-ba277cd4
 |  HOME  | 
