

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年01月21日

今日のラテ・アート

la124.png
チューリップ・・・と言いたいところですが、ただのロゼッタ失敗です(^-^;
ミルクを浮かばせるのが遅くなって、焦った結果ですね。
しっかりミルクが切れてないですし、このカップにエスプレッソシングルで淹れた場合、この量だと
カフェ・ラテというよりは、むしろコーヒー牛乳のようなミルク主体になります(^-^;

こちらはデザイン・カプチーノ

ac014.png
見た目だけで言ったら、完全に上の失敗ロゼッタに勝ってます(笑
前までは、カップの中心にフォームド・ミルクを乗せてフラワーにしていたのですが、こちらのフラワーが
最近のお気に入りです(^-^
こちらの方がインパクトが強いですし、クレマがしっかり出ていればコントラストがきれい(^-^


ミルクのスチーミングが、また迷宮入りしたような気がします・・・
というわけでミルクを使わずに、代わりに水に数滴の洗剤を落としたもので代用してます。

もちろんエスプレッソに注いでラテ・アートが出来るわけではないのですが、まずはスチーミングが
上手くいかないことにはラテ・アートどころではありませんし(^-^;

これが意外に自分のスチーミングがよくわかって、私の場合、失敗しやすい1杯用のジャグを使うと
sm008.png
こんな感じに、フォームが荒いのが一目瞭然。

そこそこ得意な2杯用のジャグを使うと
sm009.png
そこそこきれいなフォームになります(^-^

それにしても、写真で見る限り、洗剤の泡だとは、言われるまで気付かないくらいですね(笑
ミルクのスチーミングの練習にはうってつけです(^-^

2009/01/21(水) | エスプレッソ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rigi.blog29.fc2.com/tb.php/103-ac45a0a2
 |  HOME  | 
