

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年03月16日

今日のカプチーノ

la303.jpg
久し振りにハート+アップルのハープル(^-^;
やっぱりまだまだ左手では練習不足な感が否めないですね。


ケーキも2種類作りました。

cake057.jpg
サツマイモをシロップで煮て入れた、スイートポテトケーキ。
思ったほどサツマイモの甘さが活かされませんでした・・・

cake058.jpg
生地にオレンジ果汁とオレンジピールを入れたオレンジケーキ。
こちらはしっかりとオレンジの風味が活きて成功といったところ(^-^

2010/03/17(水) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2010年03月11日

今日のカプチーノ

la297.jpg
ハート。


ホットケーキミックスを使って簡単にケーキ。

cake056.jpg
写真だと何が何だかわからないですね(^-^;

全体的に黒いのは、挽いた珈琲豆が入っているためです。
思っていた味とは若干違いましたが、キャラメルソースの甘さと
深煎りの豆の苦さがうまく合いました(^-^

大人の味です(笑
両親におすそ分けしたら絶賛でした。

どうも黒糖に似ているらしいです(^-^;

2010/03/12(金) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2010年03月06日

今日のカプチーノ

la294.jpg
久し振りにきれいなロゼッタ(^-^


合わせるのは、先日エルフェンさんで購入した赤ワインのクーヘン。
cake055.jpg
チェリーがものすごくいいアクセントになっています(^-^

若干パサッとした感じがするのは、私がすぐに食べなかったせいかもしれません・・・
今度購入したら当日食べてみたいと思います(^-^;


set05.jpg
余ったミルクを使ってデミカップでハートのカプチーノ。
最後にミルクが切りきれなくて、ハートにしきれてません(^-^;

合わせてあるのはこちらもエルフェンさんで購入したスペインのお菓子、ポルボロン。
私が普段作っているスノーボールと材料はほぼ同じなのですが、食感が段違いに素晴らしいです(^-^
回りは正に口の中で溶けるようなホロホロ感。中心部は若干しっかりしたサクサク感。
味の方もほんのりとした甘みにシナモンのアクセント。
レモンピールがそれをしっかりとまとめています。

やっぱり師匠と呼ばせてもらいます(^-^

2010/03/07(日) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2010年03月02日

コストじゃなく、カロリーを考えてチーズ→ヨーグルト(^-^;

チーズケーキならぬ、ヨーグルトケーキです。

cake052.jpg

色がきれいに出ていなくてわかりづらいですが、模様があるのは
ブルーベリー果汁を入れたためです。
混ぜすぎてしまったので、マーブル模様が薄い・・・(^-^;

合わせるのはやっぱりカプチーノ。

la292.jpg

豆が終わりそうだったので、三澤珈琲さんで購入してきました。
明日からは、正に新鮮な豆が使えるので楽しみです(^-^

2010/03/03(水) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2010年03月01日

私が普段利用しているスーパーに、パン屋さんがあるのですが、ちゃんと手作り
しているのに、98円という安さ。
自分でお菓子を作ったりすると、その金額がいかに大変なことかよくわかります(^-^;

材料の大量購入によるコストダウンと、薄利多売ということで何とか。って感じ
なのでしょうか・・・


というわけで、オレンジ・・・何とかを購入。

cake051.jpg

合わせるのはもちろん、カプチーノ。

la291.jpg
ミルクがウェットすぎて、狙ってもいないのに葉の数が多いです(^-^;

カプチーノというか、これは完全にカフェラテですね(^-^;

2010/03/02(火) | エスプレッソ&スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
