

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年02月27日

cake050.jpg
オレンジのチョコレート掛けを作りました。

やっぱり最高のマリアージュですね(^-^

前回はチョコレートが硬すぎて見た目がすごく悪かったので、
今回は緩めにしたらきれいに出来ました。

失敗が成功に繋がったので、前回の失敗も無駄にはなりませんね(笑

2010/02/28(日) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年11月16日

紅芋とリンゴをシロップで煮込んだ後にひたすらこして・・・
モンブランを作ってみました。

cake30.jpg

土台はメレンゲ、真ん中にグレナデンシロップを入れたホイップクリーム、飾りは紅芋のペーストです。
モンブランは定番ですが、難しいものだな・・・と(^-^;

2009/11/16(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年10月24日

前回失敗したチーズケーキのリベンジです(^-^;

23日には、ベイクドチーズケーキを作って、
cake24.jpg

翌24日にはレアチーズケーキ。
cake25.jpg
今回はオレンジピールとレモンピールを入れてみました(^-^


私はチーズが「大好き!」という程好きではないのですが、そのためかチーズチーズしている
レアチーズケーキよりも、落ち着いた感じのベイクドチーズケーキの方が好きみたいです。

チーズケーキ自体外であまり買って食べたことがなかったので気付きませんでしたが(^-^;

ベイクドの方は12cmの型で作ったので、ちっちゃくて可愛らしい感じになりました。
ガツガツ出来ないのがもどかしいですが(笑

2009/10/24(土) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年10月16日

親が「いつもお世話になっている方に簡単なお土産を持っていきたい。」
ということで、白羽の矢が私にたち、お菓子を作りました(笑

冷蔵庫を覗くと、卵が1つ・・・
卵を使わないお菓子ということで、スノーボールを作ることにしました。

cake23.jpg

ボール状になっていないので、”ボール”ではないですね。
パウダー・シュガーもかかってないので、”スノー”でもないです(^-^;

上段が、普通に作ったもので、下段はメープルシロップを入れてみました。


形はアレですけど、食感は口の中でほどけるくらいのほろほろ加減。
うまく出来ました(^-^


これがまた、カフェ・ラテと相性抜群です(^-^


明日、巣立っていきます(笑

2009/10/16(金) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年10月11日

レアチーズケーキに挑戦。
今までクリームチーズに目も留めなかったのですが、以外に高い(^-^;
失敗は許されないなぁ・・・と思いながら作りました(笑

cake22.jpg

チーズクリームでレモンの分量を間違えて、2倍果汁を入れてしまったのでちょっと酸味が・・・(^-^;

それでも友達や、私が勝手に師匠にしている知り合いの方にも食べて頂きました。
ちょっと酸っぱいけど、クッキー生地がウマイ。と、一応のお褒めの言葉(^-^
本当はレシピ通りグラハムクラッカーを使った生地にしようかとも考えたのですが、いつものクッキー生地
にして正解でした(^-^

次はレモン果汁の分量を間違えずに、リベンジしてみたいと思います。

あ・・・後はクッキー生地にエスプレッソを入れて試してみたいですね。

2009/10/12(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
