

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年02月14日

今日のカプチーノ

la286.jpg
ロゼッタ。

注ぎ始めのジャグの位置が低すぎたためか、ミルクが広がってしまって
綺麗なコントラストになってません(^-^;

グラデーションとしては綺麗なんですけどね(笑

2010/02/15(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年12月31日

今日で2009年も終わりです。

今年も特に大きな不幸もなく、小さな幸せと少しのスパイスで終えられそうです。


来年もぼちぼちやっていこうと思ってます(^-^


それでは皆さん、よいお年を。

2009/12/31(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年07月30日

半月ほど更新が止まってますが・・・(^-^;

夏はトップシーズンなので、レストランに通し(朝食~昼食~夕食)で入ることが
多くなりました。
コーヒーも、暇を見つけては淹れているのですが、初心を取り込んで記事にアップするところまで
回らず・・・(^-^;


P1000007.jpg
最近の上出来ハート

P1000001.jpg
ダブル・ロゼッタ・・・未遂?

 
早ければ8月の中旬、遅くとも8月末からはまた更新していくつもりなので、
わざわざ足を運んで下さっている方、しばらくお待ち下さい。

そして、1ヶ月程のブランクできっとレベルダウンしているでしょうからまた笑ってやって下さい(笑


それでは夏バテなどしないように体調には充分気を付けて下さいね。





以下私信

月ちゃんも大変な夏だけど、体調に気を付けてb

2009/07/30(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年05月18日

今日はホームセンターによって、材料を調達・・・

早速うちに帰ってきて、作り始めました。



出来上がりがこれです。

kb01.jpg
縁のない人には全然わからないものですね(^-^;

わかる人はわかると思いますが、これはノックボックスというものです。
ノックアウトボックスなんて言い方もしますが、これはポルタフィルターに詰め、抽出し終わった後の粉を
フィルターごとバーに打ち付けて落とすツールです。

今までは毎回フィルターだけを外して、粉を捨てて、またはめ込む・・・という作業をしていましたが、
これで効率がアップする・・・はず(^-^;


ただそれだけの箱なのですが、これを購入しようとすると4000円程~という、躊躇してしまう
金額設定なので、DIYしました(^-^

ものにもよると思いますが、私の場合ですと、

ボックス:冷凍・冷蔵用アルミ容器 -500円
バー:木材がなかったため、園芸用の鎌の柄(笑 -200円
バーのカバー:テーブル用塩ビシート切り売り -100円
ボックス裏の滑り止めゴム:防振・防音用 -250円

計1000円ちょっと、時間は30分ほどで出来ました。

ボックスの裏、防振・防音用のゴム付き。
kb02.jpg


問題は、バーとボックスの取付部をボルトではなく、ネジにしたところくらいですね。
kb03.jpg
耐久性が心配ですが、壊れたら壊れたで(笑
その次の製作に活かせれたらマイナスばかりじゃないですし(^-^


次作るときは、バーを木材以外のものにして、丸洗い可にしたいです。
その際、カバーはホースのようなものをかぶせた方が楽かもしれないですね。
サイドはボルトで留めた方がしっかりしそうですし・・・

早くも2個目を作りたくなりました(^-^;
これぞDIYの醍醐味です(笑

2009/05/18(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年02月04日

前回の更新からだいぶ空いてしまいました(^-^;

更新をしようにもなかなか更新が出来なかったのは・・・



デジカメが水没して撮影不可になったためです(^-^;;;


というわけで、暫くは更新出来ないかと思います。

2月中には新しくデジカメ購入して再開したいんですけどね。

携帯電話でも撮ってみたんですけど、接写がなかなか上手くいかなくて断念。

2009/02/04(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
